2006-10-04

ハリダ&ヤムヤム

新しくできた大型商業施設の専門店街で面白い店を見つけた。店頭でコーヒーをサービスで出してくれたので、珈琲・紅茶の専門店かと思いきや、入ってみるとライスペーパーにキャンベルスープ缶から、おむすびころりん野沢菜茶漬けまである、中々泣かせるラインナップの輸入食材店だった。もちろん珈琲、紅茶の取り扱いも種類豊富。僕もいくつか購入。

そのうちのひとつがこれ。ハリダHALIDA。ベトナム・ハノイのビールだ。



ベトナムものなだけあって、フォーや生春巻きなんかと一緒に飲むとおいしいという説明があった。オリオンビールがゴーヤチャンプルーにぴったりというのと同じことだね。でも、ゴーヤならともかく、フォーや生春巻きとなると、僕には少しばかりハードルが高い。確かに、フォーもライスペーパーもこの店で売っているし、フォーなら何とかなりそうかとも思ったけど、やっぱり少し考えた。そのとき視界の隅に目に入ったのがこれ。



写真のふたつのうち、ハリダのお供に指名したのは手前にある赤い袋詰め。ヤムヤムヌードル。日本でもそこそこ有名なタイのインスタント焼きそばだ。味はもちろん、酸っぱ辛いタイ風。気のせいか、それとも同じインドシナ半島ということで系統が似ているということか、意外とハリダに合っている。ハリダは苦みが控えめのさっぱり系だが、酸味が強い。そこがマッチしていたのだ。

こういうチャンポンの取り合わせをしてみるのもなかなかの酔狂だ。いかにも日本人くさい。

写真奥の緑色の箱にはまだ手を付けていない。レモングラスや何かを一緒に入れた、同じくタイのナッツだ。こっちはシンハーと合わせてみようかな。

0 件のコメント: